SSブログ

僕の中の「ジャーナリズム」 [自動車]

小林彰太郎
雑誌、CG(カーグラフィック)を作った人
その人の書き下ろし自伝がでた

写真.JPG

自動車好き(自動車の文化、歴史、思想が好き)としては押さえておかない人の自伝
日本の自動車黎明期のことなど、まだまだ知らなかったことがいっぱい
自動車を通じて、戦後の歴史をちょっとおさらいといった感じ

自動車文化、なくなっていく文化なのだろうな
いや、もともと日本にはなかったのかな?

自動車といった商品、それにまつわる文化を通じて、いろんな人がいろんなことを言う
もちろんメーカーにおもねった人もいるし、言いたい事いって干される人もいる

社会の縮図が自動車評論の世界の中にもある
もちろん、実際の社会のほうがもう少しややこしい
自分が興味を持ち、面白いなと思う人は、スタンスがはっきりしていて、あまり曲げない人
おかげで、自分は少し、社会を斜めから見ている気がする

でも、そんな眼を養ってくれた文化、趣味としての自動車
その世界を作ってくれた人の自伝
読まんわけにはいきませんわな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。