台湾ブロ 方針 [自転車]
もともと、ブロンプトンは非常に完成度が高く、あまりいじる気になれない印象。
P6R改造(クランクを伸ばしたかったので)も考えたけど、頓挫
クリアランスがぎりぎりなのもあり、悩んでいるうちのそのままでいいか、と
アンドリュー リッチーさんも日本の多段化を好ましく思っていないなど、記事を見たことあるようなないような
しかし、この、台湾モデルはもともと、少し亜流
しかも、うち捨てられていたので、どっちみち、手を入れないと、そのままでは乗れません
というわけで、やるぞー
方向性としては、がっちり走れるブロンプトン
たとえて言うなら、ブロンプトン版ロードバイク(言い過ぎ?)
というわけで、われらがビチテルミニ、みやっちさんに相談中
とりあえず、こだわりポイントとしては
①ハンドルバーはドロップか、プルホーン
②車輪はクイックで脱着容易に、となると外装変速? いっそ、フロントもダブルにしてしまう?
ぐらいかな?
そして、今わかっていること
リアエンド幅が115mm イギリスモデルよりかなり広いと思っていたけど、ちょっとだけしか差がないのですね
もうちょっとあったら、インター11とか入れちまうかとも思ったのですが、それは無理
とりあえず、ボスフリーギアで5段ぐらいの外装変速でどうだと
そして、台湾ブロのリア三角の折りたたみ支点のつなぎ金具がメーカー欠品中
みやっちさんは何とかストックあると思いますと言ってくれてます
とりあえず、がっちりばらして、ほとんどレストア状態ですねとのこと
楽しみ楽しみ
P6R改造(クランクを伸ばしたかったので)も考えたけど、頓挫
クリアランスがぎりぎりなのもあり、悩んでいるうちのそのままでいいか、と
アンドリュー リッチーさんも日本の多段化を好ましく思っていないなど、記事を見たことあるようなないような
しかし、この、台湾モデルはもともと、少し亜流
しかも、うち捨てられていたので、どっちみち、手を入れないと、そのままでは乗れません
というわけで、やるぞー
方向性としては、がっちり走れるブロンプトン
たとえて言うなら、ブロンプトン版ロードバイク(言い過ぎ?)
というわけで、われらがビチテルミニ、みやっちさんに相談中
とりあえず、こだわりポイントとしては
①ハンドルバーはドロップか、プルホーン
②車輪はクイックで脱着容易に、となると外装変速? いっそ、フロントもダブルにしてしまう?
ぐらいかな?
そして、今わかっていること
リアエンド幅が115mm イギリスモデルよりかなり広いと思っていたけど、ちょっとだけしか差がないのですね
もうちょっとあったら、インター11とか入れちまうかとも思ったのですが、それは無理
とりあえず、ボスフリーギアで5段ぐらいの外装変速でどうだと
そして、台湾ブロのリア三角の折りたたみ支点のつなぎ金具がメーカー欠品中
みやっちさんは何とかストックあると思いますと言ってくれてます
とりあえず、がっちりばらして、ほとんどレストア状態ですねとのこと
楽しみ楽しみ
2011-06-22 12:04
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
外装多段化+ドロハン化を望みます(^_-)-☆
畳めなくなるブロンプトン・・・ありだと思います!!!
by イヨッキュ (2011-06-23 11:26)
やっぱりそう思います?
しかし、折りたたみは支障のないようにしたいですね
by さくぴょん (2011-06-23 21:55)